ハミングバードアプリ

Application

アプリ利用規約

ハミングバードアプリ規約(以下、「本規約」といいます)は、株式会社ケイズグループ(以下、「当社」といいます)が提供・運営する「ハミングバードアプリ」(以下、「本アプリ」といいます)について規定するものであり、全ての利用者(以下、「利用者」といいます)が本アプリを利用するにあたり本規約が適用されます。なお、本アプリに付随又は関連する当社が提供するその他のサービスについては、本規約と併せて当社が別途に定める規約が適用されます。

第1条(定義)

本規約において使用する語句の定義は、次のとおりとします。

(1) ハミングバードアプリ

次の方法により無償で使用できる、カードレスハウス電子マネー決済サービスのことをいいます。
①カード番号を本アプリに入力し連携させて電子マネーを使用する方法
②本アプリ上で発行されるデジタルIDを用いて電子マネーを使用する方法

(2) ハミングバードカード

当社発行のプリペイドカードで、貨幣価値を電子的データに代えて繰り返し入金することができ、利用者があらかじめ入金した金額をもって、当社指定の店舗において商品等の購入またはサービスの提供を受けることができる機能を有するものをいいます。

(3) カード番号

ハミングバードカードに記載される番号であって、当該カードによる取引を特定するために割り当てられる数字をいいます。

(4) デジタルID

センター管理型ギフト・プリペイドカードシステムのうち、スマートフォンで利用するために発行するIDをいいます。

第2条(本規約及び関連する規約への同意)

利用者は、本規約の定めに従って本アプリを利用しなければなりません。利用者は、本規約に同意しない限り、本アプリの一部機能の利用が制限されます。

1.利用者が本アプリをスマートフォンその他の情報端末(以下、「スマートフォン等」といいます)にダウンロード、インストールし、本規約への同意手続を完了した時点で、利用者と当社の間で、利用契約(以下、「本利用契約」といいます)が成立し、これにより本アプリの全ての機能が利用できることとなります。

2.利用者が本アプリと当社が別途提供するハミングバードカードサービスとを併せて使用する場合、利用者は当社が別途定めるハミングバードカード規約、及びこれに付随するその他サービスの規約にも従うものとします。

第3条(本規約の改定・変更)

当社は、当社の判断において、いつでも本規約の内容を変更又は追加できるものとします。変更後の本規約は、当社が別途定める場合を除いて、本アプリ内、又は当社若しくは当社の関連会社のウェブサイトに掲載します。

1.利用者は、変更後の本規約に同意しない場合は、スマートフォン等から、直ちに本アプリを削除してください。

2.利用者が、本規約の変更後も本アプリの利用を継続する場合、当該利用者は、変更後の本規約に同意したものとみなされますので、利用者は、自己の責任において、随時、最新の本規約の内容をご確認の上、本アプリをご利用ください。

第4条(本アプリの利用上の注意点)

利用者は、当社の定める方法に従い、本アプリを利用するものとします。

1.本アプリは、利用者が私的に利用する目的でのみ利用することができ、私的利用以外の目的(販売、配布又は開発等の目的)で利用してはなりません。

2.利用者は、本アプリを当社が提供する状態でのみ利用するものとし、本アプリの複製、修正、変更、改変、リコンパイル、リバースエンジニアリングならびにこれに類する行為を行ってはなりません。

3.本アプリを利用するために必要なスマートフォン等、ソフトウェア、通信回線その他の通信環境等の準備、維持は利用者の費用と責任において行うものとします。

4.本アプリの全部又は一部について、年齢、本人確認、利用者情報、その他当社が必要と認める条件を満たしていない場合には、利用者は本アプリの利用を制限されることがあります。利用者はあらかじめこれに同意するものとし、また、利用者が年齢等の必要条件を満たしていることについて、詐術を用いてはなりません。

第5条(本アプリのサービス内容)

当社は、本アプリにおいて、以下の機能を提供します。
①ハミングバードカードに関する各種機能
②当社に関わる各種情報の配信

1.当社は、本アプリもしくは利用者へ配信するプッシュ通知及びメッセージに、広告もしくはアンケートなどを配信する場合があります。

2.本アプリは、利用者の位置情報を取得しその位置情報と連動して、プッシュ通知にてお知らせを通知すること、及び店舗を検索し店舗誘導ナビを行うことができます。なお、利用者が、プッシュ通知、メッセージ、位置情報の利用を許可しない場合は、スマートフォン等の設定画面より設定変更が可能です。

第6条(電子マネーのチャージ)

本アプリへの電子マネーのチャージは、ハミングバードカードの取扱店舗にて現金にて行うものとします。

1.本アプリへの電子マネーのチャージは、1,000円以上300,000円以下の範囲内で、1,000円単位で行うものとします。

2.電子マネーのチャージは、取扱店舗所定の時間内に限り行うことができます。ただし、停電、機械故障、システム保守点検、偽造その他安全管理上やむを得ない事由により、電子マネーのチャージができないことがあります。

3.電子マネーの有効期限は、最終ご入金日、もしくは、最終ご利用日から1年となります。有効期限後は残高の有無にかかわらず当該電子マネーは無効となり、残高の返金はしないものとします。

4.電子マネーの返金及び換金は、いかなる理由を問わず、できないものとします。ただし、当社が社会情勢の変化、法令の改廃、その他当社の都合によりカードの取扱いを全面的に廃止する旨、当社が決定した場合は、例外的にカードを保有する方は当社に対してカード残高の返金を求めることができるものとし、当社は所定の方法により残高を確認したうえで、残高を返金するものとします。

第7条(権利の帰属)

本アプリ及び本アプリ内で提供するコンテンツに関する著作権等を含む一切の知的財産権は、当社又は当社に対して使用許諾を行っている第三者に帰属します。

1.本アプリ上、商標、ロゴ及びサービスマーク等(以下、総称して「商標等」といいます。)が表示される場合がありますが、当社は、利用者その他の第三者に対して、商標等を譲渡、又はその利用を許諾するものではありません。

2.当社は、利用者に対して、本アプリを通じて当社が提供した全ての提供コンテンツについて、本アプリの利用範囲内における私的な利用を許諾しますが、利用者に対して提供コンテンツを自由に使用、収益、処分し得る所有権類似の権利を譲渡、又は当該権利を認めるものではありません。

3.利用者は、全ての提供コンテンツに関して、いかなる補償も請求しないことに同意するものとします。

第8条(利用者情報の登録)

利用者は、本アプリを利用するにあたって自己に関する情報を登録しなければなりません(以下、登録された情報を「利用者情報」といいます。)。

1.利用者情報の登録にあたり、利用者は当社に対し、真実かつ正確な情報を提供しなければなりません。利用者情報に誤りがあった場合又は変更が生じた場合、利用者は、自己の責任において、速やかに利用者情報を修正又は変更するものとします。

2.当社は、利用者情報を前提として、本アプリに関するサービスを提供します。利用者情報の内容に虚偽、誤り又は記載漏れがあったことにより利用者に損害が生じたとしても、当社は一切責任を負いません。

第9条(利用者に関する情報の取扱い)

当社は、利用者情報に加えて、利用者のスマートフォン等の情報(GPS機能を用いた位置情報、cookie等)を本アプリの各種機能、サービスの提供等を目的として取得いたします。当社は、利用者から取得する情報を、本規約及び当社が別途定めるプライバシーポリシーに従い、適切に取り扱います。なお、位置情報については、それに基づく機能又はサービスの提供が終了した時点で直ちに破棄するものとし、当社において保存は致しません。

第10条(禁止事項)

利用者は、本アプリの利用にあたり次に掲げる行為を行ってはならないものとします。

  1. (1)当社の承認した以外の方法により本アプリを利用する行為。
  2. (2)本アプリを私的な利用範囲を超えて営業・営利目的等において利用する行為。
  3. (3)本アプリの運営を妨害する行為。
  4. (4)第三者になりすまして本アプリを利用する行為。
  5. (5)当社又は第三者の著作権、商標権等の知的財産権、プライバシー権、肖像権、名誉等の権利の侵害、又はその恐れのある行為。
  6. (6)法令、本規約、もしくは公序良俗に違反する行為。
  7. (7)その他、当社が不適切と判断した行為。
第11条(規約違反に対する措置)

当社は、利用者が以下各号に該当し又は該当するおそれがあると当社が判断した場合には、当社の裁量により、何ら通知も行うことなく、当該利用者に対し、利用者コンテンツその他の情報の全部若しくは一部の削除、本アプリの利用の一時停止若しくは制限、又は本利用契約の解除等の措置(以下「利用停止等」といいます。)を講じることができるものとします。

  1. (1)本規約のいずれかの条項に違反した場合
  2. (2)当社に提供された情報の全部又は一部につき虚偽の事実があることが判明した場合
  3. (3)利用者が支払停止若しくは支払不能となり、又は破産手続開始、民事再生手続開始、会社更生手続開始、特別清算開始若しくはこれらに類する手続の開始の申立てがあった場合
  4. (4)利用者が死亡又は後見開始、保佐開始若しくは補助開始の審判を受けた場合
  5. (5)未成年者、成年被後見人、被保佐人又は被補助人のいずれかであって、法定代理人、後見人、保佐人又は補助人の同意等を得ていなかった場合
  6. (6)当社からの問い合わせその他の回答を求める連絡に対して30日間以上応答がない場合
  7. (7) 反社会的勢力等であるか、又は資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営若しくは経営に協力若しくは関与する等、反社会的勢力等との何らかの交流若しくは関与を行っていると当社が判断した場合
  8. (8)本アプリの運営、保守管理上必要であると当社が判断した場合
  9. (9)その他前各号に類する事由があると当社が判断した場合

1.当社は、利用者が第1 項各号に該当し又は該当するおそれがあると当社が判断した場合その他当社が必要と認める場合には、利用者に対し、違反行為の中止等を求めることがあり、利用者は、当社が定める期間内に当該求めに応じるものとします。

2.当社は、本条に基づき当社が行った措置により利用者に生じた不利益や損害について一切の責任を負いません。

第12条(リンクについて)

本アプリからリンクされている、ドメインが当社のドメインと異なるウェブサイト(以下、他サイトといいます)は当社の管理下にあるものではなく、当社は他サイトの内容等に関して一切の責任を負わないものとします。

第13条(秘密保持)

利用者は、当社の事前の書面による承諾がある場合を除き、本アプリに関連して当社が秘密である旨指定した情報を秘密に取り扱うものとします。

1.利用者は、当社から求められた場合はいつでも、当社の指示に従い、遅滞なく、前項の情報及び当該情報を記載又は記録した書面その他の記録媒体物並びにその全ての複製物等を返却又は廃棄しなければなりません。

第14条(保証の否認及び免責)

当社は、本アプリ及び本アプリを通じて提供されるコンテンツその他一切の情報につき、エラー、バグ、不具合又はセキュリティ上の欠陥が存しないこと、第三者の権利を侵害しないこと、利用者が期待する性質及び商品的価値を有すること、並びに利用者に適用のある法令又は内部規則等に適合することについて、明示的にも黙示的にも保証も行うものではありません。

1.当社は、本アプリが全てのスマートフォン等に対応していることを保証するものではなく、本アプリの利用に供するスマートフォン等のOSのバージョンアップ等に伴い、本アプリの動作に不具合が生じる可能性があることにつき、利用者はあらかじめ了承するものとします。当社は、かかる不具合が生じた場合に、当社が行うプログラムの修正等により当該不具合を除去して本アプリを提供する義務を負いません。

2.利用者は、AppStore、GooglePlay 等のアプリストアの利用規約及び運用方針の変更等に伴い、本アプリの一部又は全部の利用が制限される可能性があることをあらかじめ了承するものとします。

3.本アプリに関し、利用者間又は利用者と第三者との間で紛争が生じた場合、利用者は、当社にこれを通知の上、自己の責任と費用において解決するものとします。当社は、当該紛争に関与する義務を負わず、何ら責任を負わないものとします。

第15条(損害賠償)

利用者による本規約違反行為その他本アプリの利用に起因して、当社に直接又は間接の損害が生じた場合(当該行為が原因で、当社が第三者から損害賠償請求その他の請求を受けた場合を含みます。)、利用者は、当社に対し、その全ての損害(弁護士等専門家費用及び当社において対応に要した人件費相当額を含みます。)を賠償しなければなりません。

1.通信障害もしくはシステム機器等の瑕疵、障害、又は本アプリの利用により、利用者又は第三者が被った損害については、当社の故意又は重過失による場合を除き、当社は一切の責任を負いません。なお、当社の故意又は重過失により当社が責任を負う場合であっても、賠償の範囲は、現実に発生した通常かつ直接の損害に限定されます。

第16条(本アプリの変更・中断・終了等)

当社は、利用者に事前に通知することなく、本アプリの内容の全部又は一部を変更又は追加することができるものとします。

1.当社は、事前に、本アプリ上又は当社の運営するウェブサイト上への掲示その他の当社が適当と判断する方法で利用者に通知することにより、当社の裁量で、本アプリの提供を終了することができるものとします。

2.当社は、以下の各号の事由が生じた場合には、利用者に事前に通知することなく、本アプリの全部又は一部を一時的に中断することができるものとします。

  1. (1)本アプリ用の通信機器設備等に関わるメンテナンスや修理を定期的又は緊急に行う場合
  2. (2)アクセス過多、その他予期せぬ要因でシステムに負荷が集中した場合
  3. (3)利用者のセキュリティを確保する必要が生じた場合
  4. (4)電気通信事業者の役務が提供されない場合
  5. (5)地震、水害等の天災、火災、停電、その他の不慮の事故又は戦争、紛争、動乱、暴動、労働争議等の不可抗力により本アプリの提供が困難な場合
  6. (6)法令又はこれに基づく措置により本アプリの運営が不能となった場合
  7. (7)その他前各号に準じ当社が必要と判断した場合

3.当社は、本条に基づき当社が行った措置により利用者に生じた損害について一切の責任を負いません。

第17条(本アプリの利用終了)

利用者は、本アプリのアンインストールその他当社所定の方法により、いつでも本アプリの利用を終了することができます。

1.利用者が本アプリを利用する権利を失った場合、利用者は、本アプリを通じて得たコンテンツその他本アプリに蓄積した情報を利用することができなくなることを、あらかじめ承諾するものとします。

2.利用者は、本アプリ利用終了後も、当社及び第三者に対する本利用契約上の一切の義務及び債務(損害賠償を含みますが、これに限りません。)を免れるものではありません。

3.利用者が死亡した場合、本アプリの利用権は相続の対象とはなりません。

第18条(権利義務の譲渡の禁止)

利用者は、本アプリに関する利用者としての地位並びに当該地位に基づく権利及び義務を、当社 があらかじめ承諾した場合を除き、第三者に譲渡又は担保に供してはならないものとします。

第19条(準拠法及び合意管轄)

本規約の正文は日本語版とし、準拠法は日本法とします。

1.本アプリ又は本規約に起因し若しくは関連する一切の紛争については、訴額に応じ、東京地方裁判所又は東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

附則
本規約は、2020年2月1日から適用とします。